シロさんが今逝ってしまいました。

 昨日あたりからシロさんは呼吸が荒い感じでなんだか調子が悪そうだったので、昨日は私たちの暖かい寝室へケージを置いたりして暖かくしていたのですが・・・。

 今朝、散歩に出したときも、真直ぐには歩けずふらふらしてました。あんまりおかしいので午後から病院に行こうと思い、状態を確かめるべく昼ごろ再度散歩に出してみると、足がもつれているのに思い切り走ったり、壁にぶつかってみたりと異常行動をしてました。

 おかしすぎるシロさんを、すぐにケージに戻して暖かい部屋へ連れて行きました。

 散歩から5分、ガサガサともがき、動きが突然止まり、10月28日13時5分 シロさん永眠。

 シロさんの最後は苦しそうだったので、子供が見ていない時でよかったです。私は見ていたから悲しすぎて・・・、いたたまれず、これを書いています。

 シロさん、今までありがとう。
シロ 最後の一枚

▼気が向いたらクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ 人気ブログランキングへ
- | comments (0) | trackbacks (0)

シロさんのNEWハウス

 寒くなったのでシロさんに家をプレゼントしました。といってもお菓子の箱なんですがね、ちょうどいい箱がなくって夜8時過ぎに子供とお菓子を食べて空箱を作りました。

 このお菓子の箱は厚紙なので噛んで良し、住んで良しです。
箱を噛むシロ

 ちょっと狭くない?とは思ったのですが、シロさんは気に入ったようなのでよしとしておきましょう。シロさんは意外と巣箱でおしっこしちゃうからなるべく頻繁に巣箱を交換しないといけません。う〜んまたお菓子を食べなくっちゃ!ありがとうシロさん、いっぱいお菓子を食べて空き箱を作るよ!!

こっそりシロさん

 たまに自分で巣箱の上に乗って蓋しちゃって、入れなくなって困った顔するシロさん超かわいい。私の箱の開け方が悪いんですよね、ごめんなさい。
 
 そういえば、ハムスターは巣箱に餌を貯めるけど、ジャービルは餌貯めないね!?大丈夫かな?心配だわ。

 前回、探すって書いたけど保健所にハムスターとかは居ないみたい。犬は捕獲するみたいだけど猫もあまり捕獲しないみたい。飼い主が飼いきれなくて連れて行くことはあるらしい。悲しいね。家族なのに・・・。

 保健所がらみでいろいろ検索してたら、うさぎの里親募集みたいに書いてあるけどペットショップより高い値段ついてる所があったよ。運営費にお金がかかるのか分からないけど、うさぎ一匹2万円近くしたら私なら正規のペットショップで買うよ。

▼気が向いたらクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ 人気ブログランキングへ
- | comments (0) | trackbacks (0)

もうすぐハロウィンですね〜

 お久しぶりです。パールちゃんが亡くなってからなんとなくブログ更新してなくてすみません。3匹で書き始めたこのブログもとうとうシロさんのみになってしまいました。
 
 飼っていたペットが亡くなったらまたすぐに新しいペットという気持ちにもなれず、シロさんとのんびりすごしてました。シロさんはあいも変わらず元気なお嬢様です。

 我が家のシロお嬢様は、りんごの皮も梨の皮も食べません、プチトマトも皮を剥かなければ食べません。青梗菜は芯の部分は食べません上のほうのヒラヒラした柔らかい所のみを食します。なかなかに面倒くさい女です。

 もうすぐハロウィンなんで、ハロウィンぽい写真を撮ろうと頑張りましたが、あの速さにカメラも私もついていけずピンボケ写真の山ができてしまいました。
シロとモール
 こんなゴテゴテした飾りにも全然驚かずでしたが、迷惑そうでした。ごめんねシロさん。

飽きた
 写真撮影に飽きてしまったシロさんは机の下を窺っていました。降りたいの?ここからはジャンプは無理ですよ。

 昨日夫の父とペットの話をしていたら、子供が小さいうちにいろんな動物を飼い、共にすごし、また死に立ち会うことは、子供の心にすごく良いという結果になりました。また何か飼ってみようかな!?

 義父は自分が小さいころ、鶏を飼っていたそうです。その鶏の産んだ卵は売っているものと同じなのは頭では分かっていても、産みたての暖かい卵はなんとなく食べられなかったそうです。

 動物を飼うって事は命を預かること、死を知っているって事は大事なことだと思うし、死があるからきちんとお世話もして欲しいし、動物にも人にも今を一生懸命に生きて欲しい。

 次は何を飼おうかな?シロさんはもう3歳だし、お婿さんをお迎えして子供を産ませるのもね〜大変そうだし、すごーく増えちゃうよねー。たくさんは飼えないし(旅行に行く時弟に預けて行くんだけど多いと悪いから)。

 犬や猫以外にも保健所で保護されてる動物とかっているのかなぁ?爬虫類は無理だけど、小さな生き物なら家でも飼えるんだけどな。居ないかな?後で検索してみよう。

▼気が向いたらクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ 人気ブログランキングへ
- | comments (0) | trackbacks (0)
スポンサード リンク
最新の記事
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
そのほか
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
人気ブログランキングへ